2010年4月22日木曜日

Three Persons Show 南無



以前 話題にした私の地元の展覧会がいよいよ開かれる。そのDMが少し遅れて出来上がった。自分の作品の進行状態はもっと遅れているがDMが励ましてくれる様な気になる。すこし明るい気分だ。


さて、内容は次のとうり。多くの方々にご高覧賜りたい。


場所;長野県飯田市立石42 tel 0265-27-4783 睡蓮庵ギャラリー[南無] オーナー携帯 090-2646-5225(伊東)


期間;5月1日(土)~5日(水)AM9:00~PM5:00 最終日AM12:00まで


後先になったが、今回は版画の今村由男氏 陶芸の土屋千恵さんと3人での開催となった。


いい出会いになるといいなと思う。

2010年4月15日木曜日

東勝吉の風景


ぱらぱらと捲っていた本の中におもしろい絵を見つけた。小学生がおじいちゃんの肖像画を描いたのかと思ったら、老人の自画像であった。ナイーブなとてもおもしろい絵で興味がわいた。その老人は東勝吉という人で、80過ぎから絵を描き始めたらしい。それまでは木こりだったそうだ。九州の湯布院の老人施設の一室で描き続けた絵は不思議で素晴らしいものばかり、という。早速ネットで見てみた。
風景画の草木がとてもおもしろかった。高齢だから、そんなに風景の現場には通えなかったと思うが、丹念に草花を描き起こしている。それがとても素朴で自由でいい感じなのだ。省略もいい。価値観がおもしろいのか?
展覧会を控えた私にはかなりショックなものだ。といのは絵の原点のようなものを感じるから・・

2010年4月6日火曜日

名刺を渡せないッ。


春のうららか気分で私たちは出かけた。このところの寒さで桜の開花は関西も伊那谷も足並みがそろってしまったのか 行く先々が咲いていて気分がいい。

今年の初め関西に住む知り合いの医者が開業15周年のパーティーを開くから来てくれとお誘いを受けていたのだ。もともとは妻の学生時代の友人がその先生の奥さんということで、私の個展にも何度か来て頂いている。お祝いの気持ちに新しい人脈開拓の野心も手伝っていくことを決めた。妻も娘も服を新調したようだった。

さて会が始まると 医学博士だの 教授だのそうそうたる方々の祝辞が始まった。確かテレビにも出たことのある医学博士もいた。私は気おくれしてきた。もう来たことさえ後悔し始めた。関西の私立某有名進学校の校長、OBも楽しそうに挨拶していた。あの先生はこの学校の出身だったのか。わたしは、たくさんポケットにいれた名刺を指で感じながら、せめて一枚でも名刺交換しようと半ば悲痛な気持ちになっていた。

乾杯がおわりアルコールが入り始めると もう私は、名刺交換に出て行く勇気はなくなっていた。赤ワインはポリフェノールがいいんです、とか訳のわからぬことをいいながら近くの方と杯を酌みかわすばかり・・なんて社交性がないんだろう!

隣を見ると 春の装いの我妻がいすに腰掛けコックリ コックリと舟をこいでいた。

2010年4月1日木曜日

Pane D'oro


飯田市の江戸浜通りにあるイタリアレストラン“パーネドーロ”に私の絵を展示させていただいた。レンガ壁のなかなか雰囲気のある空間なので負けてしまうか心配だったが、なんとかおさまったと思っている。 赤土色で統一された感じで まったりとした空気感が演出できたかなーと、ご主人の丸山氏にも言っていただいた。うれしい。