2018年7月5日木曜日

メキシコ遠征宣言展

こともあろうに こんな大それたタイトルをつけて展覧会をするのどうかと思うでしょう・・・
この11月ついに、メキシコ チアパス州のサンクリストバルで個展を開くことにいたしました。
ここまでの経緯を話しますと; 4年前の銀座ギャルリー志門さんでの個展で チアパス芸術交流会の方から翌年開催の「和の心とかたち」への参加を誘われたことから始まりました。嬉しくて二つ返事で参加を決めたのですが、作品の移送問題、家庭の事情(娘が大学受験を控えていた)、第一に金銭的不如意!で渡墨は叶いませんでした。やむなく作品のみ大きな筒巻きで 参加者の一人にもっていってもらいました。そして展覧会はかなりの反響だったとのことです。
昨年5月には、むこうで協力いただいたメキシコ作家たちの「Akio Hanafujiとチアパスの画家たち展」を横浜で開催し わたしは助成金申請や展示のお手伝いをしました。その折、メキシコ在45年の作家花藤昭雄氏に会い(見た目はメキシコ原住民作家、マジ思いました!)、強くメキシコでの個展を勧められました。チアパス交流会の方々にも なんか乗せられる形で勧められ とうとう決意をしました。
ただ・・・手元不如意の件は一向に解決していなく困っていたのですが、地元飯田の多くの友人が協力していただけると聞きまして 今度はその覚悟を皆様に見て頂かなくてはなりません!のです。
というわけで来月、DMにあるように、KURANOというスペースと 吾亦紅で個展を開催致します。何卒宜しくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿