2009年5月26日火曜日

抽象画って何?


このごろ高校生に“抽象画って何?”と問われた。なかなか難問だ。ここに掲げた“友”と題する私の絵は いわゆる抽象画です。しかしスタートは 散歩のページで書いたように町の壁に感動して始動しているのです。土の持つ落ち着いた風合いや色調を何とか再現したいと思っていました。その点では 具象画と構造は同じだと思う。たとえば 風景に感動してそれを再現しようとする風景画のように。

そして柔らかな土の色が出てきたころ 古い友と久しぶりに会ったときのような優しい気持ちが 絵にシンクロしてきました。そしてこの絵の方向ができたのですが・・・この気持ちが 果たしてみる側の人にどのように伝わるのかよくわからない。ただ、落ち着いたやさしい心のようなものを感じて何かイメージを喚起してもらえば 私としては この抽象画はひとつの価値を持ちえたと思うのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿