2009年9月12日土曜日

確かなものって・・


TVで大リーグのイチローのはなしを聞いた。この偉大な野球選手は“バッティングで確かなものってないんです。だからフォームは常に変わっていくんだ”というようなことを言っていた。ほんとにそうだなーと改めて思う。自分が大切にしているものは特にデリケートで変わりやすいと思うから。絵について考えると/いいなと思う絵はほんとにいつもいいのだろうか?確かにピカソだから?バスキアだから?でもいいなと思うのはその時の出来事。その絵はそこに同じにあるのに見るたびにビビッと来るんだろうか?・・否何も感じないときだってある。自分の何処かがOFFのときは空間が広がらない。すると、絵が変わるんじゃなくて、自分が変わっているんだ。スルッと自分が変わっているのに気がつかないでいると思う。描くときも 同じような形で同じ問題に立ち向かっても、以前と同じに描けない。“同じ”を意識したりするとトーンダウンすることが多い。形のない大事な“なにか”をとらえるのはほんとに難しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿