2009年12月24日木曜日

縄文の人々




縄文の人たちはどんな暮らしをしていたんだろう。土器の模様を見ているとわくわくするような不思議感に包まれる。同時に恐怖感もある。いったい何なんだろうこの引き込まれる感じは・・・
わたしたちの祖先なんだろうけれど異なった世界だ。まず力強いし、自由で奔放、でも軽くない。呪術的な暗さも感じる。
この写真を古新聞の中から見つけた。女性の土偶のほうははじめて見る写真だ。おなかの感じがなんとも魅力的に思う。
またヘアースタイルはとても現代的だ。
私たちの血にこのエネルギーは流れているはずだ、と思いつつ か細くなった生きる力を考えてしまう。

0 件のコメント:

コメントを投稿