2015年1月18日日曜日

阿部さんの思い出会

なかなかブログを開く気持ちになれなくてもう新年も半月が経ってしまった。
昨日はペルージャ時代のお仲間だったシェフの阿部さんの一周忌が虎ノ門のハングリータイガーというイタリアレストランであり出かけた。阿部さんの料理人気質を思わせる偲ぶ会で慕っていたシェフたちが集まって昔話に花が咲いていた。慕われたチーフだったのだ。・・・合掌。
その出席者の中に当時の見覚えがある方がいたので声をかけると 今は有名なレストラン経営者のシェフとなっておられた。なんでもシンガポールの有名ビルの中の和食レストランだそうだ。ご一緒した中尾さんに聞くと超有名和食屋らしい。ほー!77年の冬阿部さんを頼ってイタリアに来たサーファー風の好青年だった。なんかエネルギーに満ちていてイアリア料理にそうこだわっていない記憶がある。たしかアメリカに次は行くんだと言っていたなー。・・・38年は人間をいろいろな方向に行かせるものだ。何かすがすがしい想いにしてくれた。
ワインの酔いをさましがてら都会の街を少し歩いて そしてエレルギーチャージな心持で帰りのバスに乗った。

0 件のコメント:

コメントを投稿