2015年7月31日金曜日

アートをめぐる3人展

前々回のブログで少し触れたのですが、高校の美術班のメンバーが40年の時を経て、地元で3人展を開催できることになりとても嬉しい、 手塚君の発案に感謝。そして同級生のご協力にも改めてありがとうを言いたい気持ちである。
案内状を準備しながら 少しづつあの頃を思い出す。芸大合格をめざしデッサンをまじめにしていた樽沢君、そういえば文化祭のシンボルタワーにも力を注いでいたな。美術だけではなく文学的素養を持って絵に取り組んでいた手塚君、批評眼はあの頃も素晴らしかった。私は取り組むべき芸大受験もなかなか打ち込めなかったが、アートが全てだとだけは考えていた。若気の至りだ。
40年はそれぞれの道にそれぞれの重みを持って過ぎていった。つくばで窯を持つ陶芸家樽沢、教職を経て日本画家として本腰を入れ始めた手塚、そして私は相も変わらずアートがすべてと思いつつも現実は会社勤めの日々であった。やっと定年が過ぎ絵描きの暮らしだ。さてさてどんな展覧会になるのだろう・・・そして第三者にはどんな意味になるのだろう。人生に対する考え方が 高校のころから漠然としながらも少しづつ異なっていた。それがある形になっているのだろう。とても怖いが 見てもらえることを良しとする余裕らしきものが この年になるとうまれる。余裕というより諦めなのか・・・
同級生はもちろん多くの方々、ご高覧を!
そして人生を語ろう・・・・・・・・・8月20日木曜日から25日火曜日まで。終日私は在廊の予定です。
オープニングパーティーは初日5時半から。

1 件のコメント:

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除