2016年4月27日水曜日

緑が日増しに濃くなっていくなか また・・

たけのこの最盛期なのだろう、毎日食卓に上る。いいですね。自分がイノシシかと思うくらい好きであるから 幸せなもんだ。
年老いた両親が三日と開けずたけのこ狩りに出かけているのである。実は山間の我が家は竹林の浸食に悩ませれているのだ。たけのこをこの時期そのままにして居ようものならもう山には入っていけないほど密植してくる。喰うか喰われるか 文字どおり戦いである。
先週の日曜日は妻も鍬をもって動員されたようだ。幸い私は南無展を直前に控えているので動員は免れた。
その代わり展覧会が終われば、田植えや草刈りに 突猛進せねばなるまい。・・・
そう 展覧会が立て込んできたが 自然を相手に暮らすのはなかなかまじめでないと務まらない。ちょっとした暗い思いをいだきつつ 気持ちを奮い立たせるこのごろだ。2月頃のやる気の出ない日々に比べれば 「充実」と言っていいのかな。(ジュウジツ・・思えば久しく自分に使ってない言葉だな。)
飯田市のメトロポリスというカラオケ屋さんのギャラリーロビーで作品展示を来月末から7月中までしていただけることとなった。客層が私にとって全く未知なのでたのしみだ、違う自分に出会えるような気がして ハードとは思いつつ展示を決めた。たけのこエネルギーでのりこえるぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿