2017年5月12日金曜日

メキシコチアパスの画家たち展 in Yokohama

横浜の神奈川県民ホールで開催されていたチアパスの画家たち展は昨日で終了しました。多くの方にご来場いただいた模様で大変うれしく思いました。(但し提携展として横浜石川町の岩崎ミュージアムでの同名展覧会は21日まで開かれています。)私たちのグループは一昨年メキシコのチアパスに住む日本人画家花藤章氏とそのメキシコ人画家仲間との交流をつづけ、今回日本にお招きすることになり この展覧会が実現したわけです。
私はメキシコに行けなかったので、メキシコの方々とは初めての対面になりました。花藤氏は42年前にメキシコに渡り画家としてやって来られた方なので見た目以上に日本語が通じました。そのことを言うと「日本人ですよ・・」と照れていました。素朴で純真な人柄に触れた気がして、ぜひ機会があれば私も当地を訪れたい気になりました。
また、一緒に来日した作家の一人はマヤの部族の血を継ぐ人がいてなんとも魅力的な絵を展示してくれました。部分の写真をアップしておきます。美術の技術には興味がなく伝えたいことを素直に描いていていいなと思わず言ってしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿