2018年1月15日月曜日

展示に難儀 ひのま3人展

とうとう明日で終了のひのま3人展、実は展示が大変だった。横地さんは牧内さんの愛知芸大からの友人で気心の分かり合った方。ところが私は知り合ったのが昨年の岐阜の彼の個展ということで未知数そのものの関係でした。
そして搬入日にはなんと50点を超えるほどの小品を持ってこられて、わたしたちは正直 どんな3人の展覧会にできるのかイメージが瓦解してしまった。・・・
横地さんの御歳は72歳、いくつかのお病気をお持ちで そのうえ昨年暮れに自転車にはねられコルセットを腰に巻きやっとやっと来場されたのだ。あまり全体にこうした空間にしようというお考えは無いようだった。

孫とのやり取りの中で触発されたというコラージュの小品群は まさに遊びで 自由で 何のこだわりのない楽しい作品であった。
ああ、この自由感と 現実にどう展示するかという問題は 作家横地氏の頭の中には全くないのだ! 
そしてその事情は長年の友人の牧内氏は心得ていた。
わたしもほんの半時間ほどでその事情は理解できた。牧内氏と私の2人で飾り付けをするしかないのだった。
結局 壁には収まり切れず写真のような空間となりました。
始まってみれば、横地画伯の教え子たち(若い女性ばかり!)が多く訪れ『先生っ!』『先生っ!』と華やかそのものであった。
なんとも 絵は作家のキャラクターだなと 思わざるを得なかった・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿