2009年8月4日火曜日

8.15に思う

終戦記念日 がくる。このところ思うのは、近代から現代に至る日本の歴史に関しての自分の無知さだ。どうしてあんな無謀な戦争に日本は入っていったんだろう。・・・・近代に人権という意識が生まれてきたが、20世紀はまだあまりに低かった。西欧に対する劣等意識、アジアに対する優越意識。(日本だけでなく差別意識は、世界中の病気であった。)中国に向かう陸軍のイメージはよくないと思うが、多くのひとは、ほんとうに支持したのか?どこかで“おかしい”がいえなかったんだろうか。今の日本も組織優先が強いが、当時は″個″なんて存在し得なかったんだろう。もしかするとそのあたりこそ いまの私たちが大事に考えていかなければならないことなんじゃあないかと思う。組織の中でも自分の価値観をもって、譲ってはいけないときは反対する勇気を持たなくてはいけない。大事だと思う。そして組織に依存しすぎないよう常々生きることも重要と思う。組織もタイトじゃもうもたないだろう。また 組織の中でしか自分の存在を感じられないのは、いかがなものか。・・である。

0 件のコメント:

コメントを投稿