2010年1月2日土曜日

初仕事


2010年が明けた。まずは去年の懸案だったチンソウに再挑戦である。チンソウとは頂相と書いて その意味はお坊さんの肖像画のことである。去年 我が家の菩提寺のK寺が私になんとその頂相をたのんだのだ!・・・私は受けてしまった。(お寺様の勇気に深く感謝しながら、自らの無謀さに呆れた)


掲げた写真は昨年のものだが 何も知らない私は賛のスペースをほとんどとらなかった。そして再挑戦にいたったのだ。


絹本に描く日本画は なんとも私の普段の精神構造とは対極のような精神の緊張を強いられる。書道のような一発勝負なのだ。新しい年明けとともに それがなぜかまたやってみようという気になったのだ。どうなることやら・・


1 件のコメント:

  1. 小池です。先日B1でお会いした折、絹本画の技法について聞かれましたが、下伊那にはその道で全国的に活躍している阿智の吉川優さん、高森の松尾栄さんがいらっしゃいます。よかったら是非問い合わせてみてください。基礎からしっかり教えてくれると思います。
    では良い肖像画を描いてくださいね。

    返信削除