2010年9月11日土曜日

sokuzakaku



久々に散歩に出る。どこかでソクザカクを刺激しないとやる気は出ないと聞いたからだ。


この暑さでほとほとまいっていたが、ソクザカクの話には興味を引いた。どうも即座核と書くらしく脳の一部らしい。人のやる気は 車のエンジンのようにセルモーターを回して起動させてやらないと出てこないらしい。そのセルモーターにあたる部分が即座核という脳の部分でそれを回してあげて やっとやる気がでる海馬が動くらしい。すなわち まず動け!というわけだ。暑いといってグダグダしていては いっこうにやる気が出ないわけだ。ナルホド


さて、台風が過ぎた朝いつものコースをぽつりぽつりと歩き始めた。真っ直ぐな田んぼ道は正面に南アルプスが見えて 大きな屏風のようだ。いつもは伊那山脈と赤石山脈は一体にしか見えないが 今朝は雨上がりの雲が手前の伊那山脈のスカイラインを際立たせている。いっぽうそれより高い赤石の山並みは雲の中だ。あそこに中央構造線が通っているのか、とにわか地質学者ぶる。


道を曲がると 今度は墓地がある。去年ここを通るといつも新しい花がたむけられていた。しかし今見ると花は枯れていた。家族の悲しみも少しは和らいだということか。


そこから坂を上り果樹地帯になる。 犬を連れた散歩者や おなか周りをもてあますようなウォーカーにあう。少し照れる。


りんごもだいぶ色づいてきたなー。


秋にはいくつか自分が参加する展覧会がある。頑張るか と思う。


ついでに お知らせ。


赤津侃氏が企画の『私の愛するアーチスト展』Ⅲに参加させていただくことになった。


期日 2010 10月2日(土)~7日(木) 12:00~19:00


場所 ギャラリー風   東京都中央区銀座8-12-13豊川ビル4F


               03-6226-2797








0 件のコメント:

コメントを投稿