2010年10月31日日曜日

contemporary


コンテンポラリーアートという名称の展覧会はいま比較的よく聞く。現代性に重きをおいた展覧会だ。しかし なかなか訴えてくる作品に出会えないと思うのは私だけだろうか。

なぜなんだろう?表現の新しさを求めた作品もそんなに真新しさを感じない。どこかでみたなーと感じてしまうか それがどうしたの?と思わず口にしてしまう。

1960年代から70年代のコンテンポラリーアートの持つ熱、緊張感、創造性、そして怖さ、明日をも知れぬ向こう見ずさ、そんなすべてが今のコンテンポラリーアートに欠けている。ほとんど抜け殻だ。

私も身を置くこの世界がそんなんでいい訳がないが、現実はジリ貧状態。

作品に取り組む人たちの多くがもういい年だ。当然明日をも知れぬ無謀な挑戦する作品を発表できるわけがない。

私の好きなイタリア人作家のアルベルト ブッリ 彼はあの熱い時代に無数の素晴らしい作品を次から次へとつくった。そしてパタッと止めた。後は人とも合わなかったようだ。私はイタリアにいたころ 彼に会いたいと願っていたがかなわなかった。

かれのあの創造性 緊張感 エネルギーを考えると 何年も続けることができなかったのかもしれない。

もしかするとコンテンポラリーアートは すでにもう終わっているのかもしれない。・・・
次に来たのが アニメアート? いやいやそれではいけないと思う。


さて 話し替わって 先日今村由男氏のアトリエがオープンした。南アルプスを一望できるすばらしい工房だ。自分の作品を売って家族を養うだけでなく こんな立派なアトリエまで建てられるんだから すごい!写真は彼のスペイン時代のものだそうだ。

1 件のコメント:

  1. 私も昨日そのアトリエに行ってきました。
    平日だというのに結構人が来ててびっくり。
    今村さん忙しそうでした。
    作家でありながらギャラリーのオーナーに・・・
    これから展開される展覧会に期待、です。

    返信削除