2013年7月11日木曜日

バラの苗を買いました

酷暑が続くこの数日、私は庭に水遣りに出る機会が増えた。新しい芽が育っていくのが嬉しくてならない。今までの人生ではあまりなかったことだと照れくさく思う。花がいっぱい咲く来春を楽しみに雑草取りもしている。・・・でもこれを言うのはやっぱりやや後ろめたい。あまりに当たり前の初老の反応だから。
絵を描く仕事場のドアを開けるとこのバラの一角がある、以前は金木犀の木が伸び放題伸びて陽が全くあたっていなかったが少し切ってみると、庭仕事の意欲が湧いてきた。『そうだ!夢の庭みたいにバラでも植えてみようかな。』
夢の庭とは上田市の無言館の近くで陶芸家小澤楽邦氏がやっている現代美術ギャラリー『夢の庭』ですが そこの庭は見事なバラ園なのです。イングリッシュオールドローズとか、よくわかりませんがすごいのです。  ちょっとまねしてみようかな。・・・というわけで 白いつるバラの苗を買ってみた。五月・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿