2013年7月19日金曜日

確かこの香りは・・

このところの猛暑にはやっぱりまいっていました。具体的に『○○をしなければ行けない』という状況下にないこの数日 自分の怠惰に悩まされつづけた。否描きかけの絵を詰めればよいのですが それも具体的なイメージの進展もないので ぐだぐだ ぐだぐだと・・
草刈でもすればいいのにとおっしゃる方々は周りにはいっぱいいるので その圧に負けて少しはやってみはしましたが その果てしなさと 暑さに 挫折。
その後雨もあってちょっと楽になったかな。やっと。
そんな今朝 日の光と共に微かに甘い香りが・・・。なんだったけかなー 庭に出てみてやっとわかりました。山百合でした。家の中には香りが強すぎて飾れないし 白い服などに花粉が付くととても厄介、そんなんで段々庭の片隅に追いやられて久しい。でもこの百合は私が子供のころからずっと庭周辺に咲いている。隣の石垣辺りからも何株も顔を出して初夏になると咲いているのだ。
匂いと共に子供のころの夏休みを思い出した。お祖母(ばあ)さんに『朝の涼しいうちに 宿題やっちゃいなんよ』と   ・・  60の今もやるべきことに悩まされているとは。

0 件のコメント:

コメントを投稿