2016年2月9日火曜日

墓地の大木

推定樹齢250年の椣(しで)の木を伐採しなくてはならなくなった。
我が家を含む4軒の共同墓地に大木が何本も生えていて 除木しないと墓石が不安定になってしまうのだ。
考えれば なかなか頭の痛い問題ではあるけれど 現実はどこか遠い話であった。 
また放っておこうかとも思ったのだが、今回は4軒とも 何とかしようと思いがシンクロしたのでとうとう伐ってもらうことにした。何せ先祖たちが眠る地なので 気を遣うところでもある、 お祓いをしていただき 知人の山仕事の達人に(私の木こり道の師でもある)に伐っていただくことになった。
この方はとても面白い方なので 折々に話していきたい。
 
まず一つ目は登山家(主にロッククライミング)という過去を持っているのだ。・・・高い木の上を臆すことなくチェーンソウをあやつるのはそれゆえか!
下から見上げていた私は なぜか足が震えていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿