2016年5月18日水曜日

ミュー美術館の個展

南無展で経験した現実対応路線による精神的ギャップ(大げさな言い方・・)を 田植えに没頭するすることで 少し自分を取り戻したような気になっている。・・・格好つけた言い方をしてしまったが、要はギリギリした頭をいつもののんびりペースに戻しただけだ。
さて、明後日からは阿智村浪合治部坂高原にあるミュー自然美術館美術館での個展である。ここ2年の作品を展示して自分を見つめ直してみようと思う。
今自分の中に二人の人物の生き方に惹かれるものがある。
先日の南無展に来ていただいた方に「モランディについてどう思いますか?」と問われたのだ。私は、いま挑戦している抽象画の第一歩があのモランディの静物にあるように思っているから 何かあの一言が急にモランディの大事さをを思い出させてくれた気がした。
もう一人は ウルグアイの元大統領ムヒカ氏だ。カネがいつの間にか自分を変質させてしまう。もちろん地球規模でその現象は進行していて 自分はその中にいるのかよくわからない。経済的自立して生きることは幻想なんだろうか?家族を守るには少しはお金を持たねばならないし・・・・。

それから、リーフレットはないが 飯田市内のメトロポリタンというカラオケ屋さんのロビーでの作品展示も23日から7月中まであります。
こちらはやや昔の作品を展示して 原点を思い出そうかな・・客層が今までと違うので自分には勉強になると思う。
最後にもう一点。
今朝 高校の同級のジャズピアニスト美山氏が今朝電話をくれて 金曜日20日のコンサートに作品を展示させていただけることとなった。場所は飯田市上郷の喫茶店ビーバー、7時から。乞うご期待。どんな空間になるんだろう、音楽は 絵にやさしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿