2020年1月16日木曜日

(中南米を考えながら)コンテンポラリーアートについて

自分の高校時代の不勉強を教育システムのせいにするつもりはないが 今更ながら 中南米の近代史を知らなさすぎることは コンテンポラリーアートを名のる者として まことに恥ずかしいと思っている。
(年始から 堅苦しい話で恐縮ですが このごろの若い人のライトな流れは気になっているので敢て・・)
コンテンポラリーアートは 近代の誇り高い発展思想にケチをつける美術なのだから 対象の近代を知らなさすぎるのもチンピラのいちゃもんみたいで情けない。
もちろん近代が獲得した素晴らしい生活の上に立って 「否、このままでは良いわけないよ。」と敢えて言うわけだから 大人の意見として聞いてもらえるにはそれ相応の知見をもっていなければならない。せめて歴史ぐらいは理解していたい。
一昨年メキシコに行って マヤ文明についてほとんど無知だったことに我ながら驚いたが マヤの血を受けたインディオたちが今もなお近代以前の暮らしをしていたことにショックを受けた。
日本にはウォシュレットもあり バスも電車も時間通りだし ネットの買い物は翌日届く。一方滞在したチアパス州ではトイレの水が流れない(時々は流れる) 銀行は長蛇の列 郵便は郵便局さえどこにあるのかわからない。山岳道路は治安も良くないらしい。
そう思えば近代が獲得してきた便利で安全な日本の”今”は尊いものだ。
チアパスの山間部のインディオたちは スペイン語を話さず地べたの暮らしをしている。村でとれたトウモロコシや果物を廃車寸前の乗り合いトラックに載せて町のメルカートで毎朝売るのだ。彼らに笑い顔はなかった。近代の発展から取り残されたのか・・・
 歴史を振り返れば、ヨーロッパの近代は中世の封建秩序から市民層が台頭し資本主義発展させ、新しい秩序を打ち立てた。それは合理的で科学的で今の私たちの暮らしに直結している。だが、そこまでの道のりは流血の歴史でもあった。先頭に立つ欧米は市民革命 独立戦争 統一戦争 そして帝国戦争などなど。日本は明治維新で何とか統一国家を作ったが弱肉強食の帝国競争にまさしく粉砕され その後アメリカ主導の世界で生きていくこととなった。平和は曲がりなりにも七十年余つづき私もそれを享受できている。それがウォシュレットのある暮らしともいえる。
一方 中南米はとても複雑に血を流してきたようだ。ヨーロッパが近代に入ろうとするころスペイン人たちに征服された。メキシコのアステカ文明、中米のマヤ文明、ペルーのインカ帝国 すべて破壊され 奴隷の暮らしに。それから400年もたつとインディオの混血が進んで中南米人としての意識に(最下層のインディオたちは相変わらず被差別的で奴隷のような暮らしであった。)なっていったが 支配層はスペイン人であった。豊かな自然、地下資源は富をもたらすがすべて支配層のものだった。
この辺りからが中南米の近代で混とんとしていてわからないことばかりだ。
豊かな自然の恵みの農業や牧畜、銀や錫などの地下資源、タダ同然のインディオの労働力、それをスペイン系の貴族たちが 次にスペイン系資本家たち その次はメソチーソ(混血の資本家たち) ヨーロッパから民族主義の流れが入ると 民族独立の運動家たち
社会主義者、共産主義者、そこに革命家も軍隊も入り乱れ 混乱状態は収まったようには思えない。敗戦国日本のように アメリカ主導の世界には好んで入る国々は少ないようだ。
さてさて、ながながと書いてきたが、日本の便利社会のなかで私たちは「すべて満足です。なにも望むものはありません」、だなんて決して思ってはいない。南米のウルグアイのムヒカ大統領が数年前に国連で演説したとき、私はとてもうれしかった。便利便利で進んでいけばどこかできっと苦しくなるんだ。それお金が豊かになるということはどこかで貧しくて困る人がいることも事実と思う。
コンテンポラリーアートとはそこのところを大事にしていこうとするアートだと思っている。奇抜でかっこよさだけのアートは飽きるよ。皆さんはどうなんだろう?。


0 件のコメント:

コメントを投稿