2009年6月10日水曜日

モチベーション


梅雨のシーズンのためか気持ちが滅入る日々が続く。前のページで“かっこよく生きる”なんて書いたもんだから余計に何もできなくなってしまった。つくづく情けない。


絵を描いていると、躁状態と鬱状態が刻一刻入れ替わるのが自分でもよくわかる。一タッチで自分はピカソを超えた!天才だ!と思ったり(残念だが本当に思う) 無能で生きる価値もない!と絶望したりもする。天才だと思った後は大概よくない。たぶん第三者の目には「なにに狂喜しているの?」と思えるところにこだわり、固守して次に踏み込んでいけない。守ろうとする気持ちが自分を支配してしまうんだ。それは絶対にかっこいい生き方ではない・・・なんて自分なんだ!としばらく落ち込んだ後マイナスエネルギーがどうにでもなれとやぶれかぶれで筆を動かす。すると案外いい流れになったり・・・嗚呼 自分の気持ちはつかめない。

0 件のコメント:

コメントを投稿