2010年7月4日日曜日

情緒的なこと


正直に書きますが、この歳になっても会社勤めは好きにはなれない。ムシムシする季節は心もムシャクシャしてただただ5時になるのを待ってしまう。情けない。そんな気持ちを抱えて家路に向かうと 通勤路の川沿いの道に合歓の木が咲いていた。

まいった!気持ちの中に詰まっていたものがスーッと解けていったように感じた。そういえば去年もこの時期この木に癒されたっけ・・・・

いかにも梅雨の時期に咲く花のように繊細でホワーッとしている。直射日光に当たったらまいってしまうだろうな、と思わせる。なんか弱い心にとてもよくフィットしてくれる気がする。

このところ熱中しているサッカー観戦にはない情緒感だ。

2 件のコメント:

  1. やった!この木、合歓の木というんですね。
    何度も見たことあるけど、名前がわかんなくて。

    やっと梅雨もあけましたね。

    返信削除
  2. エミさん 何もコメントなしの状態でごめんね。
    ねむの木いいよね!まだ山のほうのねむの木は花が咲いています。夏の日の朝早くこの花を見るのはすがすがしくてとても好きです。
    しかし日中は暑い!

    返信削除