2011年10月22日土曜日

道草主義

お金をめぐるデモが世界各地で起きている。ニューヨークでは若者が富の偏在に疑問を投げかけているし、ギリシャではスローな暮らし(南欧の文化か?)が金の裏打ちなしではできない事に怒っている。世界はいつの間にか単一の価値で覆われていっている。嫌な事だ。
昨日 飯田のラジオからたまたま流れてきた話題で ドライブにまつわる男女の意見がおもしろかった。忙しい私たちはとかく効率優先だ。ドライブに出かければトラブルなく早く目的地に着きたいものだ。道草で 到達できないなんて考えられない。でも、そこでの女の人の意見は新鮮だった。途中で景色が素晴らしかったら、戻ってみていこう。素敵な店があったら寄っていこう。結果、目的地につけなくてもぜんぜんOK! と・・・。
そこまで、腹くくって生きられないにせよ、“要領よく行こう”で頭の中がパニックになって苦しんでいるんだから たまには真逆で行って見よう。爽快だよ。きっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿