2011年12月31日土曜日

Sofia の画廊にて

三日目の朝 私たちは今回の目的地ブルガリアに向かう。昨年の今頃はブルガリアがいったい何処にあるかさえ知らなかったのに、今は旅の常連のような顔をしてソフィア行きの飛行機に乗り込むのだ。さすがに日本人は私たちだけのようす、クリスマスに家族を訪ねるのか機内はぎっしり満席だ。東に飛び立った機は2時間足らずでソフィア空港に、着陸すると客席から拍手がおこった。思わず私たちは微笑んだ。知らない国に入る前に少し緊張が和らいだことを感じた。
白髪でも若々しい感じの紳士、レッセドラ画廊のギオルギさんが 私たちを迎えてくれた。いよいよ一年勉強した英語が活躍するかと思いきや、挨拶から先が何も出てこない、にやにやするしかないのだ、まったく!・・。

次の日はいよいよ『寿司パーティー』だ。15日から始まった第二回Lessedrea 国際ペインティングコンペ展の審査員のためブルガリアに来た私を第一回受賞者として祝う会を企画してくれたのだ。とは言え寿司はわれわれで作らなければいけない。親子3人昼から大忙しだ。ご飯を炊いて、きゅうりを切って・・・20人分ぐらいのつもりで始めていると ギオルギさんが100人ほど来そうだと言う。蒼ざめたが、冗談ではないようだ。ギオルギさんの奥さんも巻き寿司作りをよく知っていて手際よく働き始めた。女房と娘が丁寧に藤の花のように細巻きを盛り付けている間に 奥さんはぺっとりしたご飯をのりにくっつけて 卵きゅうり巻きを2~3皿作ってしまった。驚くべき臨戦態勢。
6時を過ぎると画廊は人が入り始めあっという間に身動きが出来ぬほどに・・何を話したか、何を話せたのか 名刺交換したり 自分の絵を説明したり 海苔の説明をしたり なにやらエキサイティングなひと時であった。気がつけば6皿あった大皿の寿司は空になっていた。
人の退けた画廊で ギオルギさんと眼を見合わせたら 充実感を漂わせた表情で 握手をしてくれた。  みなさん ありがとう。
*ポスターは Hayashi Masahiko Sushiパーティーと書いてあるらしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿