2013年6月29日土曜日

自転車

このところ 自転車をたのしんでいる。何年か前トライアスロンにはまった友人がいて その流線型のヘルメットや細いタイヤの自転車姿には どこかどこかで憧れていた。 しかしこの地飯田は海辺のサイクリングコースなどあるはずもなく 起伏の激しい車道ばかりだ。それに体力も自信がないし・・・。
 先月開催されたアートウエーブ展仲間の染色家の吉田さんがアシスト自転車に乗っていて その折ちょっと借りて乗ってみた。やー驚いた!かなりの上り坂を苦もなくこいで登っていけてしまうのだ。
かすかに暖めていて消えそうだった計画を実行に移すことにした。
 仕事場までの足に自転車を使おう(!)
少しばかり値段のはるのが残念だと思うものの この自転車は山坂の暮らしには持って来いだ。形もどっしりしていて軽薄さもない。
片道10キロ超の道をなんとか一時間程かけて通い始めた。景色は木々が萌える季節から 旺盛な活力を発揮する季節と移り 道々の匂いを感じている。丘の上では知らない街角や 路地を発見、新鮮だ。
とは言え この頃の雨には勝てず ガソリンを使うしかないんだが・・



0 件のコメント:

コメントを投稿