2013年11月16日土曜日

ヒスイ

ひょんなことから糸魚川の近くに仕事に行くこととなった。が、今全く関係ないことに気をとられてしまっている。実は海岸でヒスイを探しているのだ。唐突に だ。その海岸にはヒスイが落ちているのだという。ご存知だろうか、ヒスイとは・・・地球の地殻変動による力によって出来る神秘の宝石。よく緑色に磨かれたマガダマをイメージできると思う。日本ではここだけで見つけることができるというのだ。海岸を歩く人はみんな石を探している、なんておもしろい景色だろう。
何となく馬鹿にした気持ちで海辺に近づいた私はいつの間にか一攫千金を夢見ていた。当然のように石拾い始め、三十分もたてばポケットは小石でいっぱいになってしまっていた。
実はどんなものを拾えばいいのかさえもさっぱりわかっていなかったが 珍しい模様の石がいっぱいなのでついポケットに入れてしまうのだ。
ところが ところが30キロもあろうかという石を友人が発見したのだ!大変だ。どうしたらいいんだろう!?『これは青ヒスイの原石に違いない』みんな興奮している。・・・
欲の力かその巨石を皆で担いで 高いがけを登り 車まで運んだのだ。ある人はずーっとその石をなでていた。写真も撮っていた。
さて、どこかの鑑定所に持っていくと友人たちは言っていた。来週がたのしみだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿