2013年11月1日金曜日

L'ETA ROSSA

11月14日木曜日から一週間3人展を開催することにした。とっても忙しい決定で大丈夫かとも思ったがメンバーがメンバーだけについ二つ返事で決めてしまった。実は高校時代の美術班の仲間のHくんが勢いよく「○○日からTくんと3人でグループ展をやるから参加しろ!」と電話があった。私はとても興味が沸いたのはHの作品を高校時代から見たことがなかったからだ。彼の話すことは昔から的を得ていて文なり絵なりのまとまったものをいつかは見たいと思って久しかったからだ。
やっとそのときがきた、と思い 「やろう」ということになった。
われわれは60歳になっていた。・・・というほどに大げさでもないが軽く還暦を絡めて3人展の形にしてみた。『L'ETA ROSSA』のネーミングは赤い年のイタリア語訳。さてどんな発表になるやら・・
唐突だが、
われわれの高校時代からのことをザーッと振り返ってみたのが右の表だ。原子力の変遷(エネルギー政策)と密接な関係のある世代だったのがよくわかる。それにしてもいろいろなことがあった。で、これからの我々はどう道を歩いていけばいいのだろう。皆で酒を飲みながら話をするのもいいかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿