2014年2月9日日曜日

14th. 現代の創造展 そして雪

昨日は朝から雪がどんどん降り続いていた。前日から雪の予報だったから覚悟はしていたが でも大変な日になってしまった。コンテンポラリーの部門から2人のドタキャン者が出てしまってショックを隠し切れない。事務局の方からの問われることばにも少なからず責任を感じる。でもコンテンポラリー部門としてはそんなことを本人に問い詰める気は毛頭ない。作家の気持ちを縛るルールなんてないんだから。
とは思いつつも気落ちした自分もいたのは事実。まあ展示で気持ちを切り替えよう!と皆で作業に入った。書家の石原さんや立体の湯澤さん 小林さん、それに新人の伊藤さんが明るく作業を盛り上げてくれて 昼飯の弁当を一緒に食べるころは いい展示ができるはずと一体感ができていた。グループ展の楽しさはここだ。
松本や東京から来ることになっていた作家たちも何とか夕方には到着し 展示は完成した。美術博物館を出るころは 大雪も40cm位に達していたに違いない。晩酌を楽しみにみんな帰っていったはずだ。
現代の創造展は
2月9日~3月2日 飯田美術博物館  ご来場期待しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿