2011年7月3日日曜日

二題





新耀展はほのぼのとした展覧会だと思う。リーダーの原弘氏の人柄かなー。年に一度この時期に東京交通会館二階のギャラリーで行われる。銀座は隣のブロックからなんだが なんかこの辺は垢抜けない感じがぬぐえない。じつは、そこがいいとも言えるんだが・・・新耀展もそんな場所に似ていてチョー凄い絵があるわけではないが 絵が好きだという人が出品していて、和やかだ。オープニングに月曜日に参加してきた。私の個展(2009 るたん)のとき来てくれた人達や、赤津氏の企画展(2010 風)で一緒だった人たちが大勢いたので たのしくお話しが出来た。ここでも若い人たちが少ない、なぜなんだろう?





話し変わって、





今朝 地方紙のお悔やみ欄で Y氏の訃報を知った。Y氏は二十余年前 私が飯田で初めて個展をしたとき見に来られ とても褒めてくれた。以来 時折個展でお会いした。そのたびに暖かい言葉で励ましてもらったので私の中ではとても大きい存在だった。何年かまえ創造館で個展をしたとき 疲れた様子で会場に来られた。『私は低血圧なので こういう風が強くて晴れた日は こたえるんです。普段なら10分ほどで来れる距離を 今日は30分以上かかりました。』そう言って、杖で体をささえつつ ひとつひとつ丁寧に作品を見てくれました。・・・ご冥福を祈ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿